進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

あらまたやっちゃいましたねNTTさん

14日の日曜の夕方。マスター宅近辺は雷雨に襲われた。
たまたま外出していたマスター。
帰宅後にパソコンに向かいネットに接続するがブラウザが開かない。
拙ブログを始めたころ、落雷でモデムがやられた経験から、
サージアレスタ(避雷器)をPC・電話関係のケーブルやコンセントに
接続させているので不思議だ。

とりあえず自然復旧するかもしれないので、PC電源を落として放電。
翌朝、再試行をするが結果は同じ。固定電話の受話器を取り上げると
ウンともスンとも言わない。電話会社側に問題がありそうだ。

携帯から固定電話にかけてみる。
「おかけになった地域のネットワークに障害が発生した模様です。」
との録音テープが流れる。

早速113(故障担当)に電話。早朝ながらいったん録音しすぐに
折り返しオペーレーターから対応。
どうもマンションの分電盤に異常が起きたみたいで、
他の世帯からも同様クレームが来ているという。
15日の昼に修理するという。修理時刻は「9時から5時まで」と
相変わらず呑気な答え。

意外とはやく9時ごろに携帯に電話。
修理に取り掛かっているという。
1時間ほどで終了。再びネットが使えるようになった。

固定電話やネットが故障で切れても、とりあえず携帯で用足しはできるが
以前固定電話なんという言葉もなかった時代は逆に
深夜でもすぐに駆けつけて修理をしたものだ。

他の通信手段があるからと半日も放置し、連絡がなければ知らんぷり確実という
NTTの態度には相変わらず疑問が残る。

三連休人も酷暑も一休み

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する