進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボディアース不調が原因

過去記事の不調の件、後日談をようやくアップします。
修理に時間がかかったのではなく、ブログ更新がめっきり減ったためです。
申し訳ない。

さて、ディーラーに修理・点検を依頼して一週間ほどした日。
マスターに電話がディーラーからかかってきた。
「マスター様。このたびの件は申し訳ありませんでした。
実は前回の修理(仙台行の半月ほど前、駐車場の縁石にこすって
修理を依頼した。意外と大がかりな修理になった。)
の時に、電源のボディーアースのチェックが不十分でなく
そのため不要な電気がエンジン回りに流れてしまい、
コンピューター制御が不調をきたしてしまったのです。」

実はマスターこのときはじめて「ボディーアース」なる言葉を
知った。その電話でもちろん説明を聞いたが、さらに調べると
大変大切なことであるのが分かった。
詳しくはリンク先を見ていただきたい。
こんな大切なことだが、免許取得の時に教わった記憶がない。
マスターが忘れただけだろうか。
AT限定はおろか高速教習もなかった時代なので。

話は戻る。
電話で「では代金はいくらくらい。」と聞くと、
担当者は「滅相もございません。今回は私どものミスなので
代金は頂戴いたしません。」と平伏していた。
整備士出身でそろそろ定年という年代の担当者にとっては
後輩たちのミスは痛恨ものであろう。

仕事の帰りにディーラーに立ち寄り車を受け取る。
相変わらず平伏状態の担当者。
帰宅前にミニドライブをするが特に異常はない。

その後も一週間後に担当者から
「車の方は大丈夫でしょうか。」とフォローの電話が
かかってきた。

お盆休みを利用して、
また仙台や山岳ドライブに出かける予定である。
その時に大丈夫かどうかわかるだろう。

ちなみにわが車のエンジンルームの
問題になった配線部分である。
ここでマイナス電流を車体に流すところで
ヘマをしでかしたそうである。
素人のマスターはよくわからなかった。

P1000178.jpg

千年に一度の猛暑に身は悶え
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も ボディーアースという言葉初めて知りました

匿名希望 | URL | 2013年08月18日(Sun)07:42 [EDIT]


Re: タイトルなし

そうですか。
おそらく教える側では、この程度の仕掛けはわかっていると思っているのでしょう。
私たちも人に何か教えるときは自戒しないといけません。

2000円マスター | URL | 2013年08月24日(Sat)20:39 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。