進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

香港・偽札恐慌:商店が高額紙幣受け取りを拒否、市民が並んで紙幣交換


1000香港ドルの紙幣は色が金色に近く、額面が最も大きいことで「金牛」と呼ばれている。香港紙「文匯報」によると、「偽金牛」が次々と発覚したことで、香港は「金牛」恐慌に陥っている。中新網が伝えた。



 中国香港の警察当局は28日に、ある銀行で2003年版の1000香港ドルの偽札10枚を発見した。今月23日から28日まで、1000香港ドルの偽札計39枚が発見された。中でも、22枚は中国銀行、17枚はHSBCに属する。中国澳門は28日に「偽金牛」22枚を発見した。



 28日に、あるスーパーのレジで79歳の女性、朱さんは1000香港ドルの「金牛」で払った。レジ係は札の紙が薄すぎ、問題があると疑い、警察当局に電話で通報した。警官は現場で検査した結果、それは本物であることを確認した。



 「金牛」恐慌の中、小さいレストランや食堂は28日に1000香港ドル札を受け取らないと明らかにした。1000香港ドル札を持つ市民にとって、それを使うことができない。従って、多くの市民は28日朝に高額札を小銭に交換するため、銀行に殺到している。



(翻訳 李継東)


http://www.xinhuaxia.jp/1131334338


1,000香港ドルは日本円にすれば13,500円程度。
日本の一万円札に比較的近い。
香港では日本同様高額紙幣が一般に流通しているのか知らないが
記事の様子だと一般庶民もそれなりに持っているので
使用機会が多いものと思われる。
詳しい方はご教示願う。

外国が「テロ!」と騒げば、慌てて「警察国家」となる日本ゆえ、
日本でもそろそろ一般の買い物での高額紙幣での支払いをやめる時期ではないだろうか。
そうなれば二千円札の必要性は高まる。
銀行ATMはアメリカみたいに、千円と二千円札しか出金しない。

なお、千香港ドル紙幣の図案を下に挙げる。
発券銀行が3つもあるので三種類の香港ドルがあるが
紙幣の色は同額ならば同じなので慣れるそうである。
1000.jpg

獅子など龍などいかにも中国人好みの動物が
あしらわれています。

洗車する新春(はる)を前に丁寧に。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する