進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

初詣は靖国神社

元旦は東京は穏やかに迎えた。

昨年末にまたもや話題になった靖国神社に初詣。
P1000257.jpg
九段下から正面の参道を進みます。
歌謡曲「九段の母」にもうたわれた大鳥居。
他の有名寺社のように入り口から列をなしているのかと思いきや
そうでもない。ゆっくりと進む。

神社は東向きに作られているので正午を過ぎると一部日陰となる。
参道の両脇には田舎のお祭りのように飲食や土産物の小屋が並ぶ。
靖国で行事がある時にはよく見かける風景。
でも、戦没者の慰霊という建立目的からいうと
いくらテラ銭欲しさとはいえ俗すぎる。

この風景もヒトやクニによっては
「反省を知らぬネオ・ファシストの群れ」と表現するのでしょうな。

参道半ばに進むと、お馴染み大村益次郎の大きな銅像が見える。
P1000258.jpg
普段は他の寺社同様静かなので、こういう風にヒトが歩いているのは違和感を覚える。
大村益次郎は、マスターは大河ドラマ「花神」で初めて知った。
高校三年の受験の時でそれほど見なかったが、
歴代大河ドラマでは一、二を争う出来だと思う。
テーマソングもよかったので掲載する。




靖国の名に恥じぬ空初詣
(続く)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する