進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

2000円札をお釣りにくれる岐阜県のガソリンスタンド

正月に会った知人から聞いた話。
岐阜県に以前住んでいたが、そこのガソリンスタンドでは
2000円以上の釣り銭となった場合は
必ず釣り銭に二千円札が入っているそうである。
ほとんどの店舗では、レジに二千円札が入っていても
クレームをつける客怖さに、客には釣り銭として渡していない。
知人はいつも同じガソリンスタンドを用意している様子で、
それでも二千円札が釣り銭として「必ず渡される」ならば
これは経営者が二千円札愛好者で、銀行で必ず両替をして
レジに入れているものと察せられる。

一部客のクレームに屈せず、二千円札にメリットを感じ
頒布し続ける経営者には深く感謝したい。

そのうち知人からガソリンスタンド名・大まかな位置を聞きだし、
ロングドライブがてらそのガソリンスタンドで給油したいものだ。

もっとも、こちらの財布も二千円札だらけなので、事前に
高額紙幣を調達しないといけない悩みがある。

道を往く人も普通に松七日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大手銀行支店ですら、2千円札”への”両替を(たかだか50枚でも)嫌がられるんですよね。「事前に連絡をしてくれ」と。調達を続けているのだとすれば、そのガソリンスタンドには頭が下がります。

けーと | URL | 2014年01月17日(Fri)17:32 [EDIT]


Re: タイトルなし

けーと様
返事が遅れて申し訳ありません。
二千円札不評の元凶は銀行の不熱心さでしょう。
使い慣れると、特に嫌がれることもないし、最近はレジも自動入金になっているので
サラリーマンなら夕食兼軽く一杯の時に活躍します。
キャッシュレスと言いながら二千円札への対応は本当に残念です。


大手銀行支店ですら、2千円札”への”両替を(たかだか50枚でも)嫌がられるんですよね。「事前に連絡をしてくれ」と。調達を続けているのだとすれば、そのガソリンスタンドには頭が下がります。

2000円マスター | URL | 2014年01月26日(Sun)08:04 [EDIT]


かなり前の記事へのコメントになりますが…

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/128895/blog/34134178/
このブログに、それらしきスタンドに関する記事がありました。

このスタンド、テレビでも取り上げられた事があるようです。
http://www.ent-mabui.jp/schedule/25673

私も愛知県在住で、アクセス可能なエリアですので、一回調査してみたいと考えてます。
普段、2000円札は支払に常用してても、釣り札で貰うことはないので楽しみです。

karka | URL | 2015年02月28日(Sat)21:49 [EDIT]


Re: タイトルなし


karka 様
返事が遅れました。
詳細な情報ありがとうございます。
これだけ詳しいとロングドライブのついでに
出掛けたくなります。
旅先で現金を使うのは苦手ですが、
また情報がありましたらお願いします。




> かなり前の記事へのコメントになりますが…
>
> ttp://minkara.carview.co.jp/userid/128895/blog/34134178/
> このブログに、それらしきスタンドに関する記事がありました。
>
> このスタンド、テレビでも取り上げられた事があるようです。
> http://www.ent-mabui.jp/schedule/25673
>
> 私も愛知県在住で、アクセス可能なエリアですので、一回調査してみたいと考えてます。
> 普段、2000円札は支払に常用してても、釣り札で貰うことはないので楽しみです。

2000円マスター | URL | 2015年03月08日(Sun)13:43 [EDIT]


マスター様

ご報告遅くなりました。
結果ですが、釣り札に2000円札出ました。
(内訳 9000円のうち、2000円札×2、1000円札×5)

貰った釣り札の画像です。
ttp://fileup.jp/up/6876.jpg

karka | URL | 2015年03月29日(Sun)01:45 [EDIT]


Re: タイトルなし

karka 様
わざわざの報告ありがとうございます。
今後とも二千円札の積極使用をお願いします。

2000円マスター | URL | 2015年04月17日(Fri)06:15 [EDIT]