進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

二千円札を知らない少年

自宅近くのスーパーに赴く。
レジ係はアルバイトと思える男子高校生。
支払いに二千円札を使用。
やはりというか、噂通りというのか。
手にした二千円札を見て不審そうな顔をする。
マスターは「それは使えますよ。」と言葉を添えるが
少年は無視したまま別レジの店員のもとへ
二千円札を持ったまま向かう。

「おい、客を疑い、さらに待たせるのだから
一言くらい断りの言葉を言えよ。」
と思ったが、まだ高校生で、しかも
世間慣れしていない雰囲気を持っている彼には
酷だと思い言わなかった。

やがて戻ってきた彼は黙ったまま
紙幣をレジの紙幣スリットに投入した。
いつものように、釣り銭がレジから戻ってきた。

夏道やすれ違うたび藪に入る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

以前、コメントを投稿した者です。
最近スーパーマーケットのアルバイト(レジ)を始めたのですがレジの人が2000円札を知らないなんて非常識ですよね。
今働いてるお店は頂いた金額を手入力(手打ち)でレジを操作し自分でお釣りを出すスタイルです。
今月24日からは自動釣銭機が導入され自動で釣銭が出金されるスタイルになりますが管理者さんが行ったお店は自動釣銭機が導入されていましたか?
自動釣銭機の場合は機械が識別するので見た事がない紙幣・硬貨でも基本は投入(入金)するのが普通なんですけどね(汗)

因みにスーパー等で導入されている自動釣銭機のほとんどの機種は2000円札を出金出来ないようになっているようです。万札と一緒に回収されるのでそこが残念で仕方がない

哲二 | URL | 2014年07月06日(Sun)23:28 [EDIT]


Re: タイトルなし

哲二様

お世話様です。
本文にも書きましたが、高校生でも接客業バイト初体験の様ですから
ご勘弁願います。
また、レジは自動釣銭機です。
そうわかるように書いたつもりでしたが、
読めなかったようで申し訳ありません。

哲二様が指摘されているようにそのまま紙幣スリットに挿入すれば
良かったのにと思います。

自動釣銭機式レジは、釣りとして二千円札が出金されないのは残念です。

それでは、またお越しください。




> 以前、コメントを投稿した者です。
> 最近スーパーマーケットのアルバイト(レジ)を始めたのですがレジの人が2000円札を知らないなんて非常識ですよね。
> 今働いてるお店は頂いた金額を手入力(手打ち)でレジを操作し自分でお釣りを出すスタイルです。
> 今月24日からは自動釣銭機が導入され自動で釣銭が出金されるスタイルになりますが管理者さんが行ったお店は自動釣銭機が導入されていましたか?
> 自動釣銭機の場合は機械が識別するので見た事がない紙幣・硬貨でも基本は投入(入金)するのが普通なんですけどね(汗)
>
> 因みにスーパー等で導入されている自動釣銭機のほとんどの機種は2000円札を出金出来ないようになっているようです。万札と一緒に回収されるのでそこが残念で仕方がない

2000円マスター | URL | 2014年07月07日(Mon)05:08 [EDIT]