進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

今月の両替

銀行に出かける暇がなく、手元から二千円札が消えてしまった。
ようやく暇ができ両替。住まい近くの都銀へ。
ここは両替機に二千円札が置いていない。
時間がかかるが両替票に記入して窓口交換。

しばらくして気が付く「いつもより交換枚数が少ない。」
しばらく交換していなかったので、交換枚数を
以前より少なく申告してしまったのだ。

同じ銀行にいくのも癪なので、別の都銀へ。
ここも二千円札のみ両替票記入方式。
最初、女性遊軍に「二千円札へ両替したい。」と申し出たのに
彼女は二千円札のみ両替できない両替機にマスターを案内したのだ。
申し訳なく思ったのか、マスターが両替票を書いている間に
番号札を先に取ってくれた。

これで普段通りの普及活動ができる。

様々に語りたいことあり秋彼岸
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

友達の中国人に20枚両替してあげました
2000円札に対して偏見のない外国人の力を利用しましょう

よね | URL | 2014年09月15日(Mon)21:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

よねさま

いつも2000円札両替ありがとうございます。
政府・銀行もそれには気づいているようで
外国や空港の両替では、二千円札が多用されているようです。
日本人でも個人的には使うのは構わないが
自然に手に入らないという人は多いので、
話をしていてすぐに両替が出来るように
いつも2000円札は、5枚程度は持っていたいものです。
今回は残念ながらしばらく2000円札なしの状況が
続きました。注意します。




> 友達の中国人に20枚両替してあげました
> 2000円札に対して偏見のない外国人の力を利用しましょう

2000円マスター | URL | 2014年09月16日(Tue)04:56 [EDIT]


二千円札

はじめまして。大阪在住の者です。私も二千円札が好きでよく使用しております。大阪では一部のりそな銀行の両替機で両替可能です。
二千円札にまつわる私の体験談を紹介します。
①煙草屋での支払いの際、老人の店主曰く「あぁ、二千円札な。たまに見かけるけど、いつも銀行へ直行や。」との回答。
②喫茶店でコーヒー代金を支払う際、中年女店主「苦手やわぁ...」を連呼したが、持ち合わせがこれしかない旨を説明し二千円札で支払った。
③酒屋兼煙草屋で煙草1個を購入しようとした際、中年女店主にタスポを渡され、表にある自販機で購入して下さいと言われたが、「わかりました。それでは両替を。」と二千円札を出したところ、「二千円札はお断りしてるんです。」との回答。直後、店主は思い直したのか、「(二千円札で)いいです、いいです。」と。
こちらとしては気分が悪いので、「あぁ、もういいです。他の店で買いますから。」と言うと、特に引き留めもせず、「そうですか。すいませんねぇ。」と言われ、店を後にした。
二千円札で支払う際、珍しいのか、喜ばれるケースもありますが、老人にはウケが悪いように私は感じます。
長々と駄文、失礼しました。

BUBU | URL | 2014年09月18日(Thu)20:37 [EDIT]


Re: 二千円札

BUBU様
コメントありがとうございます。
お店の皆さんの反応は全国共通のようですね。
あと、店員さんが若いとやはり遠慮して率直なコメントを
使用者に言わないでしょうから、多くの人がアンチ派かもしれません。
幾分残念ですが致し方ないでしょう。
これからも二千円札を使い続けるのでよろしくお願いいたします。

2000円マスター | URL | 2014年09月20日(Sat)13:29 [EDIT]