進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を見た『ガガーリン 世界を変えた108分』

世界で初めて宇宙飛行を行った、
ソビエトのユーリー・ガガーリンの伝記映画です。
発射台に他のパイロットたちと向かうガガーリンが
半生を回顧するという冒頭はベタですが、それなりに意味があります。
宇宙空間ではCGが多用されています。こういう場面でこそCGは
活きるのであり、なんでもCG処理するのはまずいと思う。
ラスト近く赤の広場で成功を喜ぶモスクワ市民のシーンは
エキストラを使いロケしたのでしょう。
この宇宙飛行からわずか30年後にソビエトが潰れるとは
誰も思わなかったろうな。

話は、ソビエト崩壊がなければ世に出なかったであろう
エピソードに満ち溢れているので、
当時を知る人にはそのあたりをチェックするのも面白い。
観客は「社会主義祖国」にあこがれを抱いていた世代が
多かったです。

日本ではソビエト=ロシアには嫌悪感を抱く人が多いので
あまりヒットしませんでしたが、イデオロギー抜きで
楽しめるお勧めの一作です。DVDも出ました。
(2015年1月 有楽町にて鑑賞)

倉庫脇かすかに揺れる曼珠沙華






関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりのご更新で。。。

■ マスターさま。
お久しぶりのご更新で。。。
私の「訪問者リスト」に貴名があり、アクセスしてみたら「復活」していました。
途中、何があったのでしょうか。
さて私ことFacebook と Twitter にページを作りました。
http://facebook.com/sohya38
http://twitter.com/sohya8
です。ツイッターは緊急時の通信手段確保のための予備行動です。アクセスしてみて下さい。 では、また。

sohya | URL | 2015年10月09日(Fri)09:31 [EDIT]


Re: お久しぶりのご更新で。。。

sohya様
コメントありがとうございます。
いろいろ忙しく更新が出来ないままになっていましたことを
お許し願います。
また、月始めの挨拶も書けない状況です。
Facebook,twitter
共にアクセスします。
よろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2015年10月12日(Mon)21:13 [EDIT]