進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

コーヒーをかける人事部員

マスターが就職活動をしていた頃、こういう「実話」が駆け巡った。
「ある会社の内定を断りにいったら、人事課員に喫茶店に連れ出された。
その課員は出されたコーヒーをいきなり学生に引っ掛けた。
そして、おもむろに千円札をだして『これは背広のクリーニング代です。
貴方は私の面子を潰した。』と叫んで立ち去った。」というのである。
「ある会社」には有名な旅行業者の名前が付けられていた。

最近、学生向き就職掲示板サイトに同じ「実話」が掲載されていた。会社名は某家電メーカー。

断じて言う。これは都市伝説です。

相手が学生といえどもコーヒーをかけるような非礼を働くような手合いは
まず人事課に配属されないし、そもそも有名会社の入社試験に受かるはずはない。
人事課員の眼は節穴ではありません。
「カネで片付ける」という発想もドライすぎるし、今ならコンプライアンス違反、パワハラです。
もしそのような行為を受けたら、遠慮なく大学・会社に通報すべきです。

おそらく新聞ネタになるだろうが、マスターはそのようなマスコミ報道は聞いたことがありません。

選考する側も会社の業務内容に合わせた、
マジメで向上心のある学生を採用するのに必死です。
さらに入社後も肩書き・キャリアは違っても人格的には平等という発想で
最近の社員教育は行われています。

学生の皆さんは、つまらない噂話に惑わされないで、
将来の先輩・上司となるかもしれない会社側の担当者と、
自分や勤務先の将来像に関して、忌憚無き意見交換を交わして欲しいです。

花冷えやつい家にこもりける
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する