進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

Doblog遂に閉鎖

まずはDoblog編集部の公式発表をお読みください。

Doblog編集部です。

2009年2月8日の障害発生以来、皆様に御迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。障害発生の前日の2月7日のバックアップデータを用いてサービスを一時的に再開させて頂きます。

<サービス終了のお知らせ>
Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました。
故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました。

一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。
2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

<一時再開について>
サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
(ただし新規ユーザー登録、ホットリンク機能、メール投稿機能に関しましては、ご利用いただけません。以前のポータルはこちらになります。)


再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、見直しを行い強化いたしました。
再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたしますが、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。
2009年2月7日までの記事に関しましてはダウンロードデータ(MTフォーマット)を順次ご提供させて頂く予定です。

サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へDoblog編集部よりメールにてお知らせいたします。

2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

2009年4月24日
Doblog編集部


「終了」でなく「閉鎖」である。
ガダルカナル島からの「転進」の大本営発表に似ている。

ソロモン群島のガダルカナル島に作戦中の部隊は昨年8月以降、激戦敢闘克く敵戦力を撃摧しつつありが、その目的を達成せるにより、2月上旬同島を撤し、他に転進せしめられたり」という有名な発表である。

文章は言い訳の羅列で長すぎる。最後の最後までいい加減だった。

5月中に過去記事をこちらに移動させる予定である。
更新ストップ直前までの記事はおおむね復旧されているので
またファイル入手から始めないといけない。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ来ましたね

■マスターさま。
お早うございます。
昨日朝リンクに貼ってあるところをサーフィンしていたら、ドブログの「サービス終了」と書いてあるところがあり、あわててドブを見てみると、五月一杯で終了とあるので、昨日はあわてて、とりあえず全記事を、ほぼ一ヶ月分づつ「未整理」のまま、こちらに移しました。
参考にしたい記事もあるので、完全に消えちゃったら困りますから。
一つの時代が終ったというところですね。

sohya | URL | 2009年04月26日(Sun)08:07 [EDIT]


sohyaさま
コメント有難うございます。
結局止めるのかと思うと残念です。
でも、恨み言どころか感謝の言葉を会員が結構いるのには
驚きました。それに二ヶ月間、再開を待ち続けていた
人が結構いたことも。
ドブログユーザーというより、正直言って日本人はなんと
お人よしなのだろうと思います。

2000円マスター | URL | 2009年04月26日(Sun)20:35 [EDIT]


おばんです

おいらも引っ越ししました。

あ、これつまらない物ですが
お蕎麦です・・・・・・
(正直者には見えます)

good | URL | 2009年04月29日(Wed)20:22 [EDIT]


Re: おばんです

お世話様です。
「おばんです。」なんて仙台弁、よくご存知でしたね。
早速リンクさせていただきます。
何しろDoblogのブクマの皆さん、2000円札つながりの皆さんもリンクしているために
これで100件もリンクがつきます。今後ともよろしくお願いします。
マスターはかなりデタラメ記事を書いている不正直モノなので
残念ながら蕎麦は見えません。気持ちだけはありがたくいただきます。



2000円マスター | URL | 2009年04月30日(Thu)08:26 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2000円マスター氏のブログ移転によせて

2000円マスター氏が活動されていたDoblogが,HDD故障に起因するトラブルその他のため,来たる5月30日にサービスを終了することとなった.2月9日に閲覧ができなくなって以来,私も傍から事の成り行きを見守ってきたが,ついに最悪の結果を迎えてしまった. Doblog編集...

弐千円札よ永遠に 2009年04月26日(Sun) 22:36