進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

沖縄県内2千円札流通500万枚超 15年は01年の3.2倍

2000年の沖縄サミットを記念して発行された2千円札の県内流通量が、県外とは対照的に拡大基調を続けている。2015年11月には、県内で流通している2千円札が初めて500万枚(100億)を突破し、最も流通量が少なかった01年4月(約157万枚)と比べ約3・2倍に増加した。流通量は右肩上がりで増えており、毎月、最多記録を更新している状態だ。

 日本円を製造する国立印刷局によると、2千円札は2000年に約7億7千万枚(約1兆5400億円)を製造。その後03年に追加で、約1億1千万枚(約2200億円)を製造した。
 一方、日本銀行によると、2千円札の国内での流通量は04年10月の5億900万枚(1兆180億円)をピークに減少に転じており、11年ごろからは1億枚(約2千億円)前後で推移している。14年3月には初めて1億枚を割り込んだ。15年11月時点の2千円札の流通量は9865万枚(1973億円)で、残りは日銀の金庫に保管されている。
 2千円札の流通量が増加傾向にあることについて、日銀那覇支店は「守礼門がデザインされ、『平和希求紙幣』として、県や企業が一体となって2千円札の普及活動に取り組んだことが一番の要因ではないか」と指摘した。
 県内地銀3行によると、現在、各行本店や支店内に設置されている現金自動預払機(ATM)では、2千円札の入金や出し入れが可能で、商業施設などに設置されているATMの一部でも入金や出し入れが可能となっている。
 2千円札の普及啓発活動に取り組む県観光振興課は毎年1月に東京で開催される沖縄ナイトでは両替機を設置し、2千円札の使用を呼び掛けている。同課の担当者は「今後も県民の方に2千円札を使ってもらい、沖縄のイメージアップを図っていきたい」と話した。(吉田健一)

dd3e164908180b57da551cd20069ea2e.jpg

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-206343.html

目出度い話です。
沖縄でも二千円札は決して大量に出回っているわけではないのは
拙ブログでも紹介済みです。
それでも、使用量は膨らんでいます。沖縄県内にある尖閣諸島は勿論、
沖縄本島も狙っている様子がある中国からの観光客にも
「守礼の門」が描かれている二千円札を使用していただきたいものです。

これもまた「廃季語」入りか小正月

PageTop

100万人の神頼み 勘定 今宮戎神社

大阪市浪速区の今宮戎(えびす)神社(津江明宏宮司)で12日、商売繁盛を祈願する祭礼「十日戎」(9~11日)で集まったさい銭の勘定が始まった。集計作業は今月末まで続き、総額は例年並みの約4600万円となる見込み。


山のように積まれたさい銭の一部。珍しい紙幣や語呂合わせの額面の小切手も目立った=12日午前、大阪市浪速区の今宮戎神社 (マスター注:この行は写真のキャプション)

 11日の「残り福」から一夜明けた拝殿では、神前に勘定作業の開始を告げる「賽物(さいもつ)勘定始奉告祭」が執り行われ、池田泉州銀行(同市北区)の行員が参列。神職のおはらいを受けた後、慣れた手つきで紙幣を扇状に開く札勘定などを披露した。

 山のようなさい銭の中には二千円札や板垣退助の百円札など近年見られなくなった紙幣のほか、米ドル、ウォン、フィリピンペソといった外国紙幣もちらほら。小切手では「29514(福来いよ)」「1129(いい福)」などの語呂合わせの額面も目立った。

 同神社広報によると、今年の3日間の参拝者数は約100万人で、「拝殿前に長時間お並びいただいた方も多く、確かな手応えが欲しいという強い思いが表れたのでは」と話していた。


(大阪日日新聞)

二千円札がすでに百円硬貨に置き換えられた「板垣退助の百円札」同様、
「近年見られなくなった」とひとくくりにされているのには、
マスターとしては異を唱えたいです。

板垣百円札は金融機関では両替をしてくれませんが、
二千円札は両替をしてくれます。

れっきとした現行紙幣ですので、この新聞記者の見識を疑います。

ともあれ大阪では商売の神様として知られているという今宮戎神社。
そこの賽銭に使われメディアに紹介されただけでも善しとしましょう。


賽銭に二千円札躍る十日戎

PageTop

牛タン店探訪「仙台 なとり 柏店」

拙宅からは比較的近い盛り場、柏駅前にある牛タン店。

この日は柏駅前のデパートに用事があったのだろう、
その時駅前通りにあるのを発見。

なかは、いまどきの小奇麗なレストラン風。
週末の夕方ともあって客もほどほどの入り。

メニューからは「つくねビールセット」を頼む。

つくねで作ったビールではない。
ビールにつくねが付いたおつまみセットである。

次に「じょっぱり定食」というのをいただく。
ちなみに「じょっぱり」とは津軽弁であって仙台弁ではない。
上京以来、東北地方を十把一絡げに扱う人が多く、
驚きあきれるマスターだが、ここまで
「十把一絡げ」の扱いは初めてである。

帰宅後調べたが、この店は仙台発祥ではなく
某有名カウンター式ステーキチェーン店の
別業態店ということで、ネーミングは納得した。


「少し歯ごたえのある牛タン」というのが
この「じょっぱり定食」のウリである。
つまり牛タンでも安いスジのある部分の肉を使っているのだろう。

牛タン発祥の歴史を振り返れば安物大いに結構なので
頼んだ。
他に日本酒を頼む。

「じょっぱり」というネーミングは気に入らないが
味は総じて平均的である。

前にも書いたが牛タン専門店は
20年くらい前にあった個性的な個人店は淘汰され
この手のチェーン店のほうが
安心できるというのは物悲しい。
普通の定食屋もチェーン化されているのだから
無い物ねだりとと言われても致し方ないが。
(15年1月訪問)
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12032463/

七草の粥の青さや目に沁みる

PageTop

那覇空港からJALシティホテル那覇へ 沖縄旅行2

那覇空港に降りる直前、自衛隊の哨戒機の倉庫と洗機(?)中の
哨戒機が見えた。
海上を哨戒する哨戒機は着陸後必ず洗浄するとは聞いていたが
実見すると改めて納得する。

こういうことを話すと「わかりきっていることをわざわざ話すな」
と言う人がいるが、自分で理解するのと、うわべだけで理解したつもり
との違いを確認するのは大切なことだと思う。

国際空港でもあるのか、荷物を受け取り、
空港構内を「ゆいレール」に乗るため歩き始める。
どこか他の東アジアの空港にいるような感覚を覚える。
土地のニオイも本土とは違う。

気温も明らかに東京より高い。おそらくコートは不要だろう。

空港から歩道橋を経て接続している「ゆいレール」那覇空港駅へと向かう。

502.jpg

客待ちの運転手らは上着脱ぎ

PageTop

2015年12月の努力目標

皆様元気にお過ごしと思われます。
早くも師走となりました。

今月の歌は川島なお美「ラヴ・ミー・タイト」です。
彼女の早すぎる死は同世代のマスターにとって大変驚きました。
芸能人としては「女子大生アイドル」時代より今の方が活躍されていたので
さぞかし本人も無念だと思います。
拙ブログの以前からの読者ならご承知のように
マスターの両親も彼女と同じ「胆管ガン」で死去しています。
彼女が、同病で手術を受けた報に接した時から
「あまり長くはないのでは。」と思いました。

この曲は大学4年生の時ゼミの帰りに
ゼミ生たちと立ち寄った喫茶店で偶々かかっていました。
歌いだしの「I remember you」は、レコードだともう少し色っぽく
歌っていました。テレビで歌うときは軽く流している感じです。
お聞きください。



 今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

なお、最近他のブログ、Q&Aサイト、掲示板サイトを拝見すると
拙ブログの記事をそのままコピペ、または大意を掲載しているのを見かけます。
当方としては著作権料をよこせとは申しませんが
せめて拙記事を転載するときはメールなりコメントにて
連絡をしていただけるようにお願いします。



アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは動画が見られない場合があります。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。

亡き人の微笑また見る年の暮れ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

沢田聖子二千円札を保持

ヒット曲「シオン」でマスターの同世代には有名な沢田聖子。
彼女が二千円札を持っていることがこのほど判明した。
以下、彼女のオフィシャル・ブログより転載。
-------------------------------------------

お財布の中に二千円札があったぁー

おーっ!!
懐かしぃー

最近は滅多にお目にかかれないもんね。

さては
先日の沖縄ツアー中に紛れ込んだね


首里城の守礼門が表に
源氏物語絵巻が裏に印刷


いつ発行されたのか調べたら
2000年だったのね。

で、2003年度以降は製造中止になってる。


…って事は

おーっ
貴重だぁー

使わずに取っておこーっと


http://ameblo.jp/shoko-sawada/entry-12103071567.html
ということです。
-------------------------------
勿論、マスター的には
「使ってください!」と伝えたい。
ついでに言えば
「市中銀行で両替可能です。
是非今後も入手・使用してください。」
とも伝えたい。

沢田聖子(しょうこと読む)をご存じない皆様のために
「シオン」ヒット当時の動画をアップします。
ご覧ください。


年の瀬のウキウキ感もいつか消え

PageTop

仙台育英会寮友会(五城寮創立100周年記念)開催のご案内

各位
お世話様です。
拙ブログに「五城寮」でアクセスされる方がいらっしゃいます。
以下は10月に開かれる寮友会のお知らせですが
もし、連絡が行ってない寮友(廃寮後の奨学生時代の方も含む)
のために掲示します。
また、五城寮関係者がお近くにいらっしゃる方は
是非、その方にご一報願います。

以下、告知です。

仙台育英会寮友会(五城寮創立100周年記念)開催のご案内
10月17日(土) 14時~17時以降
14時   大井公園の五城寮跡地に集合。写真撮影。
15時   大井町の品川区立総合区民会館にて 全国・東京総会開催
17時より 大井町駅東口「広州厨房」にて懇親会


詳しい日程は
八巻 優悦 さん
04-7103-4779
yuetsu.yamaki(アット)ac.auone-net.jp
へ連絡・確認願います。
※@マークを使うと迷惑メールにメルアドが収集される可能性があります。
送付時には(アット)を@に置き換えてください。

また、総会にあわせて戦前の巣鴨時代の資料・写真の発見、
所在地の特定もなされ、発表される予定です。
勿論大井町時代の写真なども発表されますので皆様是非お越しください。

サワリだけでもアップします。
まずは巣鴨の写真。
D05-2-010-030-l.jpg

これは服装・女性の髪形などから創立間もない大正時代でしょうか。

次に昭和29年の大井町の国鉄跨線橋です。
S291.jpg

現在の半分程度の幅で驚きました。
戦前型のトラック・オート三輪・戦後型の乗用車が
仲良く列をなして通過しています。

懐かしき友と交わさん新走

PageTop

こんな映画を見た『ガガーリン 世界を変えた108分』

世界で初めて宇宙飛行を行った、
ソビエトのユーリー・ガガーリンの伝記映画です。
発射台に他のパイロットたちと向かうガガーリンが
半生を回顧するという冒頭はベタですが、それなりに意味があります。
宇宙空間ではCGが多用されています。こういう場面でこそCGは
活きるのであり、なんでもCG処理するのはまずいと思う。
ラスト近く赤の広場で成功を喜ぶモスクワ市民のシーンは
エキストラを使いロケしたのでしょう。
この宇宙飛行からわずか30年後にソビエトが潰れるとは
誰も思わなかったろうな。

話は、ソビエト崩壊がなければ世に出なかったであろう
エピソードに満ち溢れているので、
当時を知る人にはそのあたりをチェックするのも面白い。
観客は「社会主義祖国」にあこがれを抱いていた世代が
多かったです。

日本ではソビエト=ロシアには嫌悪感を抱く人が多いので
あまりヒットしませんでしたが、イデオロギー抜きで
楽しめるお勧めの一作です。DVDも出ました。
(2015年1月 有楽町にて鑑賞)

倉庫脇かすかに揺れる曼珠沙華






PageTop